VS WaveExportと変換名人を使ってVS-880で録音したzipディスクからデーターを取り出してみた。

CATEGORY音楽
IMG_20200214_211413.jpg
20年くらい前にVS-880で録音したZIPディスクのデーターからWAVファイルを取り出してみました。

家には曲を録音したZIPディスクとZIPドライブだけがあり、いつかデータを取り出したいとおもっていました。

VS-880はもうすでに手放していたので、ヤフオクで1600円程度でVS-880EXを落札しました。送料込みで3000円近くになりました。(なぜか欲をだして880EXを落札しました。)

手順

VS-880EXのハードディスクを取り出して2.5インチのIDE接続のHDDを確認。
02.jpg
(シルバーの外枠を外すのに少し苦労しました。)

IDE接続の外付けHDDケースを持っていたので使えると思っていたのですが、2.5インチは44ピンで3.5インチ用の40ピンではピンのサイズが合わない事が判明。

そこで、VS-880のHDDをSDカードに交換できるという情報を得て変換名人という変換アダプタを購入。これが3000円と割高。アマゾンで中国産の1000円もありましたが失敗したくないのと時間を無駄にしたくなかった為です。

その変換名人をHDDのケースに取り付け、差し込み口とは反対になって裏をむけるとSDスロットルが落ちてしまうので軽くテープで仮止めしました。
01.jpg
次にSDカードをフォーマット。
03.jpg
ここではInit.Drive、写真ではSC5:UとなっていますがIDEとしてください。
すんなりフォーマットができうるさかったHDDの回転音もなくSD化でかなりいい感じ。
まだVS-880EXも使えるかな?(この時はそうおもっていました・・)

04.jpg
繋いだZIPドライブから曲のコピーを選択。
コピーモードはZIP1枚に曲が納まっているのならPlayableにする。
(かなり操作を忘れていたので説明書をダウンロードしながら操作。)

05.jpg
・・・ガーン!!!!
ZIPドライブを直接読み込むくらいなら880と880EXでは不具合はないのですが、本体にコピーしようとすると、880EXの曲じゃないっ!って拒否されます。
普通の880にしておけばよかった・・後悔先に立たず。説明書を読み漁っているとインポートで880EXのデータに変換できるみたいです。(一瞬かなり焦りました。)

06.jpg
Importは設定でまず本体のドライブを選択しておいてImportでZIPドライブを選択します。
私の場合はZIPはSC5:U
普通にインポートできました。
4GのSDなので(最大4GまでしかVSが対応していない)10曲くらい本体にインポートした頃、そろそろPCで読み込んでみるか・・と一度電源を切ってSDカードを取り出しPCに差す。

PC側

IOHD0038.jpg
PC側ではVS WaveExportをダウンロード

IOHD0040.jpg
解凍して、VS WaveExport.exeを起動

IOHD0039.jpg
(※管理者として起動しないと曲データが読み込まれません)

007.jpg
すべてのデータを読み込む場合は左のALLを選択。
☑Include project name in file names
☑Ignore Phrase parameters
を選択 
OKならExportを押せば簡単にデータを抽出できます。

IOHD0042.jpg

後はDAWのシーケンサーソフトにWAVを貼り付けてあげればPCに移行完了です。
これで昔のデータがまた加工したり編曲できるようになりました。

注意

できることがわかったので再びSDをVSに戻して起動させると再びフォーマットしてくださいと表示される。結局一度電源を切ってしまうとまたフォーマットしてくださいと表示されSDのデータがすべて消えてしまう事が判明。いろいろ考えましたが解決できず、残りの9曲はまだPCに移してないのに消えてしまいました。私の環境ではHDDをSDに置き換えてVSを使うという目的は達成できませんでした。
私の目的は曲を取り出すことだけでしたので気を取り直してもう一度消えた9曲と残りのZIPディスク12枚の合計21曲をSDカードに一度にすべて入れてPCへ移しました。

まとめ


■VS-880で作成したZIPディスクのデータをPCに移行できた。
■VS-880のハードディスクはIDE2.5インチ44ピン。
■PC側では、VS WaveExportを使ってデータを取り出しできる。
■VS-880EXでもインポート可能。欲張らずに同じ機種を購入した方が賢明。
■変換名人は電源を入れ直す度にフォーマットを要求されSD化ができなかった。(880EXの環境)

もちろんIDE44ピン→USBなどの変換ケーブルを買ってHDDの容量が少ないので2~3曲づつデータを移行しては消すという繰り返しでも可能です。



タグ: 音楽