息子の部屋が寒いのでポリカで断熱二重サッシを6500円で作成

CATEGORY子供
IMG_20200216_170603.jpg
もうすぐ中学1年の期末テストの息子
部屋で勉強するのに困るのが寒さ。エアコンは使っていて暖かいんだけどやっぱり足下が寒い

デスクコタツも考えたんだけどレビューを見るとやっぱり太ももが温かくなるだけでつま先は寒いらしいとの事。なので部屋全体をもう少し同じ電気代で暖かくする方法としてポリカプラダンを使った2重冊子を作成することにしました。

過去にもリビング、寝室、1階、と3部屋全部の窓をポリカプラダンを使って作成した経験があり効果もわかっていました。しかし、何年も経ってから思ったのが自分の背の高さくらいの窓以外は枠はいらないという事でした。上下レールとポリカだけで十分です。枠まで作ると案外3倍以上の値段になってしまいます。
今回は近くのホームセンターに行ってポリカを2枚購入(1枚3200円程度)上下レールは売っていなかったので急遽ポリカだけで作成してみる事にしました。
IMG_20200216_170226.jpg
こんなかんたんな寸法と図だけで制作開始、道具も市販の大きめのカッターだけで十分アクリルカッターなんていりませんし、逆につかいづらい・・。
IMG_20200216_170631.jpg
これくらいの窓も枠なんていりません。開閉したい場合は上下レールを買う必用がありますが安く抑えたい場合はここまでで断熱効果は十分。枠を全部買っても断熱効果は変わりません。

IMG_20200216_170643.jpg
近くから見た図本当にぴったりただ置いているだけです。
私も5年ぶりの作成なので窓枠ぴったりに、しかもまっすぐ切断するのってかなり難しいように感じてましたが、案外適当で大きめにカットして合わなければ小さくしていけば1回の再調整で済み切断も簡単でした。こつは力を入れすぎず何度かなぞるように切るといいと思います。

ちなみにポリカは安定のツインカーンボAです。クリア(透明)と今回購入のクリアフロスト(半透明)とで悩みましたが昼間カーテン全開で光を取り入れても外からの目線が気にならずプライバシーも保てるのでクリアフロストにしました。
ちなみに制作時間は1時間くらいです。


タグ: 子供  生活  寒さ対策