ESTARTアップデートセンターが消せない

CATEGORYPC
ESTART-JWord-Update-Center.jpg
最近もらったパソコンにいろいろインストールしてたらいつの間にかESTARTアップデートセンターなるものが勝手にインストールされていました。こいつが下のタスクバーから時々立ち上がってかなりうざいしかもブラウザのスタート画面もかってに変更されてた。

そこで削除を試みた
まず、ブラウザーのスタート画面は単純にブラウザの設定から起動時のページ設定を変えてやるだけchromeのスタート画面に手動で変更。

ここまではよかった。タスクバーにあるESTARTアップデートセンターが消せない、ググってみるととりあえずプログラムをタスクバーから終了してその後コントロールパネルからのプログラムのアンインストールで消せるみたいな事が書いてたんだけどそこのリストにESTARTアップデートセンター自体が表示されない。セキュリティソフトでマルウェアなどにもひっかからない。

そこで無理やりファイル自体を削除してやろうとファイルの場所を調べてみるとprogramfile(x86
)の中のJWordってフォルダがそうらしい。手動で削除してやろうとすると現在プログラムが使用中の為削除できませんと何度やっても削除不可能。再起動してやっても同じ。

そこでJWordの中にある2つのフォルダのフォルダ名を適当な文字に変更、再起動してから削除すると消すことができました。これでやっとすっきり。レジストリやなんかに残っているかもしれないが、とにかくうざい画面が出てこなくなって本当によかった。

タグ: PC  問題解決