中学生の息子へのプレゼントは・・

CATEGORY子供
IMG_20191225_101357.jpgIMG_20191218_142248.jpg
中学生の息子には、今年からサンタがこないので親が買ってあげる事に。
いつまでもうちの息子はサンタが来ることを信じると本気で思っているのは親バカです。夢をみさせてあげるのも親の務めなら大人の階段をのぼらせるのも親の務め・・しかし息子は案の定とっくの昔に現実を知っていました。知らないのは親だけ・・(子離れしましょう。特に男の子は。)
中学生になる息子には何をプレゼントすればいいのでしょう?

本人に欲しい物をきいてみても特にない・・でもX'masプレゼントは欲しい。でもあげる側も折角だから本人が喜んでくれるものを選びたいじゃないですか。
時計?タブレット?財布?少しは大人なプレゼントをあげたいのですが、子供はいらないといいます。天体望遠鏡?理科にもでてくるのであれを勉強と結びつける親がよくいますが、星に興味をもって将来天文学者?宇宙飛行士?歩き始めた子供にエベレストに登れというようなもんです・・。(否定はしませんが・・本気で子供か親が星が好きならいいでしょう。)

結局ゲームか・・
息子は誕生日とクリスマスがめちゃ近いんです。我が家では毎年別々にプレゼントをあげてきました。そこで考えた末、今年思いついたのが誕生日に太鼓の達人ソフト(switch)、クリスマスにタタコン(太鼓)です。最近息子は娘の3DSの太鼓の達人にはまってめちゃめちゃ手で叩いてます。この提案をしたときに息子も大賛成でプレゼントがやっと決まりました。

またゲームか・・とお思いでしょうが、太鼓の達人と太鼓には私なりに今までのゲームとは違った思惑がありました。それはリズム感が鍛えられるということです。
リズム感なんて音楽をやっている訳でもないの必用ないと思うかもしれません。それでもいいんです。ただゲームを無駄にするよりもそのうち音楽に目覚めるかもしれません。ドラムを叩くようになるかもしれません。歌がうまくなるかもしれません。ダンスに目覚めるかもしれません。運動にせよリズム感は少なからず何かの役にたつはずです。本当は将来なにも繋がらないかもしれません。しかしただ寝そべってゲームをするよりは何かしらの可能性を秘めていると私は思います。

最近息子のバチさばきはすごくなってきました。妹とも仲良く遊んでくれます。ピアノをやっている妹にはいいかもしれません。当然私も楽しめます。人生ゲームを無理矢理いっしょにやらされるより楽しく家族で遊べますよ。それだけでも十分ですね。
Screenshot_20191225_101240.jpg
・・ただ、めちゃめちゃうるさいんですよ。横にいると・・。

追記)
タタコンですがいろいろ非純正品が安く売っていますがYOUTUBEなどでいろいろ調べて安物買いの銭失いにならないように任天堂公式品を買いました。値段は少し高いですが反応もよく後悔はありません。


タグ: 子供  Amazon  ゲーム  買い物  アプリ  誕生日  プレゼント 

 

0 Comments

Leave a comment