SSDがBiosから読み込まない 悪戦苦闘日記

CATEGORY問題解決
IMG_20191213_174141.jpg
サイバーマンデーでアマゾンへ信頼が揺らいだ記事を書いたばかりですが、サイバーマンデー以降に沢山の買い物をアマゾンでしました。その一つがこのCrucialのSSD 240GB 2台です。今年メインパソコンをSSDに換装したのに気をよくして家にあった古いCore2時代のパソコンもSSDに交換しることにしたのですが・・・

前回は各雑誌でデータが増えても遅くならないと高評価のSamsung SSD 500GB 860EVOを購入したのですが、今回はブログ記事入力用途の昔のVAIOノート VGN-C90HSとScanSnap SV600があまりにも場所をとるので別部屋でスキャン専用PCにするつもりのデスクトップFMV ESPRIMO D5270なのでそんなにいいSSDもいらないと考え、安いCrucialのBX500という240GBのSSDにしました。サイバーマンデー終了日にセールとは関係なく500円下がったので購入。(3469円/台)

品物が到着し、早速ノートPCに換装してWindowsをインストールしようと思ったらSSDが認識されておらず先に進めません。なるほど・・フォーマットされてないのね♪なんてまだ余裕でメインPCでフォーマット。少々悩んだけどちゃんとMBRでフォーマットし認識されたのでVAIOに外付けUSBでつないで確かめると今度はちゃんと認識してました。
そこで内蔵HDDと交換してWindowsを再びインストールしようとするとSDがでてこない・・どうやらBIOSがSSDをみつけられていないらしい・・このSSDがダメなのか?

デスクトップFMVの方へもう1台購入の同じのSSDを換装したら普通にWindowsがインストールできました。なので今度はVAIOノートで認識されないSSDをFMVに換装してみたら普通にインストール完了。これで初期不良ではない・・ととりあえずは一安心????

私の知識不足?だけだと心にいいきかせ2日くらい情報を集めてEaseUSでフォーマットしてみたり別PCにつないで30分待って終了してを3回とか1日おいてからやらCMOSクリアやらCMDからDISKPART disklist  cleanなどあらゆる事を試してみましたがダメ・・。

FMVからWindowsをインストールしたSSDを何度か電源入切りしたりメモリを抜き差しているとたまにWindowsロゴが立ち上がり認識される状態に・・でも次に電源入れると80%の確率で認識されない。できたりできなかったりとなんなんだ?SSDの電流が小さすぎる?ケーブル?
CrucialBX500のサポートページにいくとドンズバ VGN-C90HSは互換性ありとの事。やっぱり私の知識不足?それともマザーボードのアップデートかなんかあるのかな?と探したけどみつからない。そこで最後にメインPCのSamsung SSD 500GB 860EVOをVAIOに換装してみたところあっさり認識。何度やってもWindowsが立ち上がります。もうええわ。CrucialのSSDは二度と買わねぇ・・

誰かこんなバカな私を救える人がいたらコメントください・・。


タグ: HDD交換  Amazon  問題解決 

 

0 Comments

Leave a comment