2019年サイバーマンデー 揺らぐアマゾンへの信頼・・

CATEGORY買い物
IMG_20191213_121417.jpg
12月もアマゾンで沢山買い物をしました。しかし、2019年のサイバーマンデーで買った物はこの椅子だけでした。というのも・・・

先月のブラックフライデーもそうでしたが、今回のサイバーマンデー、まったくといっていいほど欲しい物の値下げがなかったのです。
もちろん今回の目玉は新しいFIRE HD10です。私もかなり欲しくなりましたが買っていません。なぜなら家にはHD8が2台Kindleも2台スマートスピーカーやFireTVもあります。なので欲しいんだけどそこまで必用じゃない・・・

ここ何年かサイバーマンデーやプライムデーをみていると、目玉商品や今使わないけど安いから欲しいみたいな商品はある程度買ってしまいました。回を重ねるにつれ、そういう商品にだんだん手を出さなくなってきているのです。以前はついで買いもありました。サイバーマンデーで安くなっている訳じゃないけどこの日まで買い物を我慢してきた欲求が爆発していつでも買える値段で買ってしまう・・あるあるです。それも今回はなくしました。なぜならサイバーマンデーが終わってからの方が安くなる商品も沢山ある事を学んだからです。とくに子供用おもちゃなどはクリスマスシーズンを過ぎた方が絶対に安くなります。(それでもクリスマスには買わざるえませんが・・)
そして最後にレビューに対する信頼度の低下です。これは完全に地に落ちています。中華製品のサクラレビューによってあのアマゾンすらをも窮地に追い込まれかねない事態となっていってます。(最近になってようやくアマゾンも対策をはじめたようですが・・)

そこで今回も1品だけタイムセールで椅子を買ったのですがこれも完全なサクラレビュー商品でした。写真を見てデザインが気に入ったので娘の学習用に購入したのですが、とにかく品質が悪い。椅子の横からはボルトで連結しているだけでボルトが丸見え。
IMG_20191213_121528.jpg
肘置きなども材質がかなりチープで同じ値段帯のコクヨなどの椅子と比べると写真ではわかりにくいですが、手触りや質感に雲泥の差があります。
IMG_20191213_121553.jpg
そして傷みも普通にあります。
IMG_20191213_121624.jpg
最後にめちゃめちゃ臭いです。これは時間がたてばある程度軽減されますが、大げさじゃなく吐きそうな臭いが開封時にあります。ニトリの安いクラスと同じ匂いで品質も近いものがあります。

それでも子供用の椅子だと割り切ればデザインだけ重視でこんなもんかなって感じです。サイズは大人には小さめで子供にはちょうど良かったです。跳ね上げ式のアームは、稼働が堅く品質の悪さを表していますが、跳ね上げなくても机の中に納まる小ささが子供用としての用途にちょうどよい部分もありました。
IMG_20191213_121456.jpg

IMG_20191213_121518.jpg
国内産の椅子を買ったことがある人ならわかるでしょうがとにかく品質は悪いです。自分用なら絶対に買わないと思います。それでもレビューは高く、やられた・・って思いましたね。
アマゾンで見たことのない中華メーカーの品物はいくらレビューが高くて安くなっていてもよく考えた方がいいと思います。HUAWEIなどの誰もが知っているメーカーなら別かもしれませんが。

値段ですがタイムセールで9500円です。なぜか今でも9800円で売っている??・・サイバーマンデー前は確か・・1万数千円でもっと高かったような・・???こういうところが中華製品もといアマゾンの信頼低下につながっているのです。一時の楽天スーパーセールにアマゾンも近づいてきたように思います。

最後にはっきり言えるのはサイバーマンデーやプライムデーを待ってまで購入してもいいものはアマゾンデバイスだけです。他はいつもやってるタイムセールや通常価格で十分だとおもいますのでプライムデーなどのついで買いで安くない商品も急いで買ってしまうアマゾン戦略の仕組みの一部が露出されはじめ、今まさに崩壊寸前となっているのです。プライム会員のみのサイバーマンデー期間のお買い物で最大5000円のポイントバックとかを狙うのもありですが、踊らされて急いで買わない事が一番重要だと思います。安物買いの銭失いにならないように・・。

タグ: 子供  Amazon  買い物  子供部屋 

 

0 Comments

Leave a comment