ピアノもらった! パート1(運送業者選定編)

CATEGORY子供
最近、職場で別の人に上司がピアノいらない?
昔もらったピアノがジャマで困ってるんだよねーって話をたまたま隣でしてまして、

3歳の娘にこれからピアノを習わせようと考えていた私が
その話に食いついて譲っていただくことになりました。
私は、昔から子供にピアノをやらせたい願望があり
生ピアノは、タッチがちがうから電子より生ピアノだという認識は
もっていました。

しかし、嫁に相談すると最初は安い電子ピアノで様子を見た方がいいとか
言われまして。

嫁からすると何十万もするピアノはいらない・・と。
まぁ、楽器をしていない人の感覚は、そういうのが妥当でしょう。
でもね・・
電子ピアノも10万円くらいはするでしょ・・

だったら中古で40万くらいする生ピアノを最初から買う方がいいな~と
思って、自分のおこずかいを貯めているところでした。

そこへ、この話が舞い込んだのですから万々歳です!
帰って嫁に話たら、いいよと(笑)

早速部屋のスペース作り。
一度置いたらなかなか動かせないので念入りにスペースの確保、位置確認
下に敷くカーペットの注文と一週間をすごしました。

上司の家が近かったので、実際にピアノをみせてもらって
いよいよ譲っていただくことになりました。

最初は、会社のみんなで運べばお金いらないし、トラックを貸してもらって・・
なんて言ってもらったのですが、これ以上迷惑もかけれません。

ピアノなんて200kg以上ある重量物、上司の家にぶつけても困るし
ぶつけられても困る。
しかもトラックの荷台まであげることを考えて、トラックのお礼、
運んでいただいた方へのお礼、そんなこんな考えてたら
絶対業者にお願いした方がいいでしょって嫁と相談して
ネットで検索しました。

最初は引越し業者なんかで頼もうと思ってたんです。
最近の引越し業者さんもピアノ調律とセットになったものがあったりして
充実してますね。
充実でいうとハート引越しセンター、値段でいうとヤマト運輸というあたりでしょうか。

相場でいいますと、市内で1階から1階への移動なら1万8千円が最も安い。
調律は最も安くで毎年調律してるピアノで1万2千円が最安あたりでしょうか。

ところが、いろいろ検討していると
ものすごく近くにピアノ運送専門業者があり、調律ももちろんしてくれると。
2件あったので一応とおもい電話で見積もりを聞いてみると

安い方の業者で運送1万8千円、調律も1万2千円と全国平均でも最安で
お願いできることがわかりました。
もう一つのお店は運送プラス4千円、調律プラス2千円くらいだったかな。

それならとピアノ運送業者さんへお願いすることとなりました。

次へつづく・・

タグ: 子供  ピアノ