windowsとMacどちらを選べばいいのか・・

CATEGORY未分類
computer-1245714_1280.jpg
今回はwindowsとMacをどちらを買えばいいのかという永遠のテーマについてです。
新型MacBookPro16インチも出て悩ましいところです。

私のパソコン歴

中学でPC-8801FRを買ってもらいゲームしかしていない。
大学ではPC9801の白黒液晶ノートパソコンを学校で購入。DTMしかしてない・・。
社会人でDOS/Vパソコンを当時の社長にもらう、その後グラボすらないGatewayのデスクトップPCを24万円で購入。時代の進化が早くすぐに非力で最新アプリが使えなくなる。
結婚を期にPower Mac G5を26万円で購入するがwindowでしたい事の方が多くPowerPCの時代も終りOSやアプリも対応せず使えなくなる。ノートも欲しくなってDELL XPS15を15万円で購入して重宝するが、GPUを積んでいたため発熱が多くマザーボードのハンダが外れる致命的な欠陥により数年でゴミとなる。今生き残っているPCは10年前に買ったデスクトップのalienwareと13年ほど前に買った妻のVAIO(CORE2DUO)です。

ちなみにタブレットはIPAD3(今はVdrum専用ディスプレイ)とamazonFireHD8が2台(読書用)KINDLE2台(目を労る子供のための読書用)、ペン入力がしたくてwindowsタブレットS68も買いましたがペンを思ったほど使わないままminiUSB端子が完全に壊れてゴミ。
こうやって書いてみると結構パソコンにお金使ってますね・・買うのやめよかな・・

WindowsPCが欲しい理由

私の今のパソコンはもう10年になるalienwareです。
Corei7 920ですがトリプルメモリのおかげなのか今も会社にあるCOREi5の最新ノートパソコンよりも快適に動いており最新の重いゲームをしない限り問題ありません。不満点は電源周りがへたってきました。電源だけを買い直せばいいのですが、その他に
・VRがしたい。
・ビデオキャプチャーしながらゲームを録画したい。
(外付けキャプチャーも持っていますが、音声の小ささと取り回しがめんどう)
・子供とストリートファイターVのような重いゲームがしたい。
・YOUTUBE動画作成をもっと快適にしたい。
・一度は自作してみたい

MacBookProも欲しい

その一方でMacBookProが欲しいです。理由は
・Logic(音楽制作)が使いたいの他、動画編集やDAWなどMACにしかないソフトを使いたい。
・冬に机に向かいたくない・・(好きな場所でやりたい)
・ボーカルブースにPCを持ち込みたい。
・IOSアプリが作りたい
・家族と同じ空間にいたい
・ファンの音に悩まされたくない
・大きなPCを置くスペースがこれ以上ない・・
・単純にMacにあこがれる。(Power Mac G5以来です。)

結局私が満足できる最終目的はVRができるwindowsPCとどこでもできるMacBookProとペン入力ができて画面が大きなIPadProの3つを買うことです。
しかし、そんな無駄遣いが家庭持ちも私に許される訳がありません。VRなどの周辺機器にもお金がかかります。そこでどれを最初に買うべきかなのですが、一番あこがれ要素が強いMacBookProだと重いPCゲームはほとんどできません。ブートキャンプでeGPUを繋いでとなるとプラス10万は軽く超えてしまいますし、そこからVRを買うとさらに10万円、それでも満足できる性能だといいのですがthunderbolt3接続だとeGPUの能力が出し切れないうえに高価。SSD容量が自分で交換できないなど、用途別にPCも別途購入した方がよいという結論に達しました。
するとおのずとPCはデスクトップ、ノートはMACという結論になった訳です。

IPadProが欲しい理由

ちなみにIpadProが欲しい理由は
・絵が好きな娘に絵を書かせたい
・息子や私の資格試験に自炊した問題に書き込みたい
・ギターを弾くときの楽譜としていつでもすぐに大画面で表示させたい。

です。これらすべてを1台でまかなおうとする事自体に無理があります。最初にどれを買うか・・です。実はこの記事はHackintoshを作りたいってタイトルで書き始めたのですがあまりに前置きが長くなったのでそこに至る経緯として分ける事にしました。
最近、新型MacBookPro16インチも発表され更に悩ましいところですが、Macですべてを満たしてしまおうとするとやはり高価すぎます。その割にはバッテリーの発火問題による飛行機への持ち込み禁止だったりと不具合が多いのも事実です。私のように用途別に2台に分けようと思う人はそこまで高性能なMacBookProはいらないかもしれません。できればThunderBolt3端子は欲しいところですが・・そしてどうせ1台windowsPCを買うならやったことがない自作とMacBookProを買うまでの抑えとしてHackintoshを作ってみたいというお話でした。
またHackintoshを作りたい話しは次勝手に書き進めたいと思います。