筋トレすると頭痛がする 筋トレ初心者の頭痛解決方法

CATEGORY筋トレ
M3240027_20170513021432c8b.jpg
1年前はじめて行った隣町の市民プールの滑り台で
左腕にヒビが入ったかのような痛みを覚え、今も
古傷の痛みのようにたまに痛くなり
筋トレをサボりがちでここ1年でかなり細くなりました。

最近1から筋トレをやり直し久しぶりに波にのってきた矢先
まだ10月だというのに風邪をひいてしまいました。
原因は、寝不足、不摂生、そして筋トレです。

筋トレを少しでもやったことがある人ならわかると思いますが
体の回復力が筋肉にいってしまい、少しのことで
風邪を引きやすい状態になります。
正確にいえばウィルスに対する免疫が下がってしまうのです。

そこで通常なら、グルタミンなどの栄養補給剤を使って
免疫力を高め、プロテインなども飲みつつ筋肉UPを加速させるのですが
正直貧乏一般市民の私にはそこまでの余力はありません。
筋トレだけに命をかけてるってなら話は別です。
経済面ですでに成功しているなら別です。
多趣味な私は他にお金をかけたい部分が山のようにあります。
そう・・本当に筋トレをするなら継続力以外にもお金が必要なのです。
筋トレに効果的な体を大きくする食事もかなりのお金がかかってしまいます。
プロテインは正直なくても筋力UP可能です。
しかしあった方がより加速しますし、何よりメンタル的なやる気効果が
大きいでしょう。ジムに行ってトレーナーに教わればかなり効率のいい
筋トレ効果が得られると思います。
ですが、そこまで私は金銭的に成功していないし他にやりたいこともあるので
それがわかっていてもやりません。

そして、私の筋トレの最大の敵が頭痛です。
筋トレ(特に肩や首周り、懸垂など)をすると次の朝には
肩の痛みから夕方には頭痛へと変わっていきます。
そうなると筋トレはおろか何もする気がなくなります。
筋トレをやり始めた頃はそのことに気が付かず
あまりの頭痛の頻度に頭痛に特化した脳神経外科で診察し
今まで何種類も薬を試してきました。(MRIも受けました)
しかし、病院で処方される薬は保険がきいても1回300円程度と
私には高額で結局一番効くとされる頭痛のなり始めに気軽に
飲むことができずひどくなってしまってから効きづらいの悪循環。
結局脳神経外科に行っても頭痛が起きた時の薬をくれるだけで
根本的な解決にはいたりません。

さすがに脳神経外科は行かなくても
筋トレすると頭痛になる。または普段から頭痛になりやすい等
同じような症状の人はいませんか?

長くなりましたがここからが今回の本題です。
同じような症状の人に質問です。

上半身だけ鍛えてませんか?
普段運動はしていても歩いたり下半身の運動が疎かになっていませんか?
そして、頭痛で家で寝ているより会社に行って仕事を始めた方が(少し動いた方が)
軽い症状なら治ったりしませんか?

もうおわかりだとおもいますが、
下半身の運動不足がすべての原因です。

下半身の運動不足により体の血のめぐりが悪くなり頭痛を引き起こします。
ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるように下半身は大切です。
私も筋トレ初心者なので食事と筋トレで上半身はある程度肉がついてますが
下半身はひょろひょろです。
お腹ぽっこり足ひょろひょろの典型的な中年おじさん体型です。

私はこの事にようやく気がつき上半身の筋トレをしたら
必ずスクワットなどの下半身の運動も同時にするようにしています。
すると懸垂をした後は必ず頭痛になっていた私が
まったく頭痛にならなくなり、筋トレを続けることができるようになったのです。
これは頭痛が始まってからも有効です。
頭痛が始まったばかりなら、まだ動けるうちにその場でスクワット10回×3セット
やってみてください。もちろん市販の軽い頭痛薬も同時に飲めば
頭痛薬だけでは治らなかった痛みが1時間もすれば消えていることでしょう。

私も含め筋トレ初心者は下半身の筋トレをやりたがりません。
とりあえず腕を太くかっこよくしたいからです。(それと腹筋を割りたい)
下半身は上半身と比べ効果も出づらく、しんどく退屈なので
ほとんどの初心者はやりません。
ジムに行かないのならなおさらです。
下半身の筋トレ器具は大掛かりな物がほとんどですので
雨の日の自宅ならスクワットくらいしかありません。
スクワットはかなりしんどいし退屈です。
ですがこれで頭痛が解消される事がわかってくると見た目の効果云々じゃなく
下半身の運動も自然とするようになります。
頭痛もなくなり自然と下半身の運動も最初から続けられるようになる
一石二鳥です。

頭痛に悩む筋トレ初心者はぜひ試してみてください。

※追記
(頭痛の原因は人によってさまざまですのでこの方法がすべての人に
 100%有効ではありません)


お金がなくても筋トレするなら最低限必要な10kg以上のダンベル
安い割りに効果大アブローラー
モチベーションを上げて体を大きくしたいならホエイプロテイン
個人的にはプロテインより必要だと思います・・グルタミン
お酒の弱い人にも効果的、筋トレだけじゃなく忘年会などのアルコール分解に最高!
グルタミン入ってます。

タグ: 筋トレ 

 

0 Comments

Leave a comment