久しぶりにヤフオクを1年間してみた結果・・

CATEGORYお金
去年の9月から10年近くぶりにヤフオクを再開してみたのですが
そろそろ1年・・
成果はといいますと・・約20万円になりました。

うーん・・
巷で聞くのは月20万円~なんて情報が多いなか
けして多いとは言えませんが
私的にはまったくいらない物を処分できたので
それなりによかったのでは?と思っています。

そこでいろいろ振り返ってみました。


①めんどくさいので1000円以下の取引は一切してません。
 たとえ1000円の価値がなくても抱き合わせで1000円以上にしました。

②昔買った楽譜がそれなりに高く売れました。
 なかには1冊7000円とかの楽譜もありました。
 私はすべてスキャンして売りました。
 中には裁断したものもありますが、楽譜自体に価値があれば
 問題なく売れます。
 スキャンしてあるので手放してまったく後悔していません。

③完全に読み込まないMDなどジャンクの物も7000円くらいで売れました。
 私のような素人は頑張って修理するよりジャンクでそのまま手放して
 しまった方が絶対にいいです。
 手間とお金だけかかって売れない場合もあります。

④ゴミのような商品も1000円でうれました。
 なんでも売ってみるものですね~ほしい人っているんですね

⑤すぐに売れなくてもウォッチが入るものならいつか売れる。
 もしくは少しだけ値下げしてみる

⑥1週間でウォッチすら入らないものは捨てる。
 きっぱり処分してすっきりしましょう。

⑦アーティスト物ライブグッズなどガチャはいくら買っても
 もとはとれる。ガチャなどは1品だけレアなものがあれば
 抱き合わせですべて定価以上にはなります。
 なるべくすぐに売らないと価値は下がります。
 飛んできたテープですらすぐに売れば売れます。
 ライブ代も節約できますので迷わずSS席を取りましょう。

⓼中途半端な時計は売れない
 数万円の時計はかなり安いか売れません。電池交換するだけ無駄です。
 電池切れのまま一度試しましょう。

⑨面倒な落札者もいました。
 落札してからあれこれ注文・・
 入札者評価制限 総合評価悪い評価の割合
 入札者認証制限
 ブラックリストなどを活用すれば面倒な落札者と遭遇する可能性は
 各段に低くなります。 

総評
まだまだありますがこの辺で、せどりなどはもっと薄利多売しないと
いけないのでアマゾンでお金をかけて売らないと難しいです。

それでもなんでも一度試してみる。自分の常識では計り知れない世界です。
いろいろやっているうちにレアな品物をいち早く見つけられるように
なるかもしれません。
最終的に部屋もかたづいて手放してみると思った以上にすっきり感だけが
残ります。後悔したことがありません。

わたしのようになかなか断捨離できない人、もったいない病の人は
かなり簡単にできますしコンビニなどで24時間いつでも発送できますので
絶対にやらないよりやった方がいいと思います。

ちなみに私は楽天銀行を使っています。
最初は競馬をやってみたくて開設したのですが、今はヤフオクの受け取り口座として
かなり便利に使っています。

今あなたが欲しいものはいくらですか?
家にいつまでも置いてある使わない物をいくらか売ればそれが買えるとしたら・・
それでも使わない物をとっておきたいですか?



タグ: 副業  収納 

 

0 Comments

Leave a comment