電気カーペットは壊れやすいことに今更気付いた (更新1)

CATEGORY生活
M4470003.jpg 今年も寒くなってきましたね〜
急激な寒さにすっかり風邪をひいてしまいました。

我が家では、毎年電気カーペットとエアコンを暖房として使用しています。
理由はこたつだとだらだらしすぎるから〜
セラミックヒーターも持ってるけど電気代が高いし一部しか温まらない。
石油ヒーターは、子供がまだ小さいのと妻が臭いがダメだからNG。
子供がいると電気カーペットの上に敷くラグなんか食べ物をこぼしまくりでドロドロに汚れます。
今年も去年のひっぱり出してみたけれど、汚すぎてニトリに安いものを買いにいきました。
毎年買い換える方が精神的衛生的にもいいのでとにかく安いものを・・・

ニトリってほとんどが変な柄がついているんですよね。
シンプルなやつは少し高くなってるという意味不明なシステムだけど
今年は安くて割とシンプルなものを見つけました。(写真のピンク)

これで今日から暖かいくらしが出来る〜と
電気カーペットのスイッチをON!
・・・・・???
・・・・・・・・  ・・・・・・・・
暖かくならない???
まぁもう少しまってみるか・・と時間をおいて温度をあげてみたけど
1時間経っても暖かくならないのです。
・・・・・故障か・・・っ。
せっかくラグ買ってきたのに故障なんて、すごくショック。
去年電気カーペットをかたずける前まではちゃんと暖かくなっていたのに・・・。

実は電気カーペットが壊れたのはこれが2回めです。
ネットで調べてみると・・・
電気カーペットって案外普通に壊れやすいんですね。
検索結果が沢山でてきました。
中には毎年買い替えてる・・・なんて人も。

原因はどうやらたたんで収納する時に中のヒーターが断線するのが
定番の故障みたい。まさにうちのことですね。

電気カーペットってそもそも未完成な商品なんだってこと
今更はじめて気づきました。

ただでさえラグも毎年買い替えなのに電気カーペットまで買い替えてたら
いくら電気代が安くても割に合いません。
今年はすでにラグも買ってしまった事だし
2畳タイプだとニトリで6千円くらいなんであきらめてそのまま買いにいこうかな・・
とも思いましたが、どうせまた壊れると思うともう買う気がしません。

ネットで検索しても修理するのは難しそうだし、買った方が安全とのこと。
いろいろ探してるとアマゾンで日本製で耐久性を追求した〜なんて商品を見つけました。
確かに壊れたうちのやつはメイドインチャイナの文字が・・

でも、レビュー読んでみるとすぐに壊れたとか暖かくならないなんて書き込みも。
もちろん良い評価も沢山あります。
いろいろ悩みましたが、同じようなカーペットを買って繰り返してもしょうがないので
今年はこれに賭けてみることにしました。

十分暖かくて快適にすごしています。
問題は耐久性・・
1年や2年で壊れるようならもう電気カーペットはもうやめます。
壊れたらまた報告したいと思います・・。

冬の暖房選びは難しいですね〜。
家を買う前なら断熱材にはこだわりたいところですね〜。
ラグ買って一番嬉しそうなのはこいつ・・
M4480035.jpg 
〈更新1〉
1シーズン使ってみてのラグのレビュー。
こんなにふかふかできれいだったラグが・・
IMG_20190115_143424.jpg
いつもつかうところだけこのありさま・・
来年もラグは買い替え決定だな・・
このタイプのラグはやめとこ
IMG_20190115_143539-1224x1632-2.jpg

タグ: 生活  暖房  家電  更新