女の子のランドセル選びは難しい。

CATEGORY子供
10月ですがすでにランドセルを購入しておかなければいけない時期がとっくにきています。
ネットで購入もいいのですが、実際に見てみたいということでイオンへ出かけました。

男の子の場合はほとんどが黒でシンプル。
実際に背負わせてみてしっくりくるものを選べばよかったのですが

女の子の場合は色がありすぎる・・
いろんな色が沢山のメーカーから出ています。
お値段も男の子より高めで5万〜7万円
娘は最初はピンクからはじまり、赤、パープルとどんどん欲しい色が変わってきます。
なのに実際にイオンにいってみたら隣のおもちゃが気になって
ランドセルに興味を示さない・・
(7万もする買い物をしようとしているのに・・)

こんなもんです。
先日は友達が赤買ったから赤にすると言っていましたが、
その友達は同じ小学校へ行かないんですよね〜
なんとか娘にいろいろ背負わせてみて色はパープルがいいんじゃないかと。
娘もそれでいいというので、どのパープルにしようかと。

でもね、
女の子のランドセルって、メーカーもこだわらなきゃ売れないっていうのわかるんですけど
凝りすぎなんですよね・・

どれも横に刺繍がたくさんしてあって、それが逆にじゃまなんです。
まぁ、かわいいのを意識してるんだろうけど小学6年生まで使うには
ちょっと刺繍がゴテゴテしすぎて「かわいすぎる」んですよね。
それに刺繍が強烈なほど他の子とかぶった時のダメージもでかい。
まだ、赤ならシンプルなものも少しはあります。
それ以外のものはシンプルなものが皆無・・

それでもなんとか刺繍の少ないものを選びました。
天使の羽シリーズのセイバンです。
同じシリーズでも刺繍が何種類かあってできるだけシンプルなものを
選んだつもりですが、それでもゴテゴテですね・・
当然何人かかぶるでしょう。

家に帰ってネットで注文しました。
12月入荷予定だそうです。

メーカーには刺繍して値段を釣り上げるより、シンプルで飽きのこないデザイン
を期待したいです。ハートやミッキー型の金具などいりません。
どうも購入者と売り手(デザイン担当)との意思がずれてるようにしか
思えません。

私が求めるのは背負った時の全体の形ですね。
メーカーによって同じように見えて違いがあり、
身体に合ったものは全体にきれいに見えますので、必ず実物を確認して買います。
そして開けた時の中の大きさ。
デザインがシンプルで入れやすく小物入れもしっかりしているものがいいです。
内ポケット?の窓がハートなんて・・小学6年生の女子が使っている姿を想像すると
ダサすぎると思うのは私だけでしょうか・・

毎年新しいデザインを考えなければならないメーカーの担当者は大変だと思いますが
購入者の求めているものからかけ離れて
どんどんセンスのないランドセルが毎年できあがってるように思えます。(個人的には・・)
それでも買うしかないんですけど。


タグ: 子供  入学準備  小学生