解決!! 任天堂スイッチのオンラインアカウントを契約したのに連携されてない理由

CATEGORY子供
任天堂Switchのオンラインアカウントが19日から有料になった。
これまで子供が家にいながら友達とオンラインで遊んでいたのでこれからも必要と
妻が1年契約で2400円をオンライン契約を支払った。

ところが、今日になってオンライン契約の特典であるファミコンのゲームができるっていうのを
ダウンロードして始めようとしたら「Online契約をしてください」と表示されるのである。

子供が妻に泣きついた・・

かれこれ1時間、どうやってもできない・・意味がわからない・・と妻がぼやき続ける。

妻に任せっきりでスイッチなんか触ったこともない私だが
このままでは多分できないな・・と重い腰を上げて一緒に調べだした。

どうやら妻がスマホからオンライン契約をしたのだが、妻の親アカウントが
子供が使っているスイッチ本体の子供アカウントと連携できてないようす。
(子供アカウントがあることすらここではじめて知る・・)

スィッチのアカウントは事前に1つにさせておいたのに繋がっていない・・・

連携させようとすると、こちらにあるようにプロフィールにフレンドコードが表示されており
すでに何かと?連携されているようだ。(なぜ何と連携しているのか最後まで不明・・)
それならば連携を解除しようと調べてみたが、連携の解除は9月19日以降できなくなっているらしい。
もし解除するならば、現在のアカウントを一旦削除するしかないらしい。
削除するということは今までそのアカウントでやってきたセーブデータがすべてなくなると
いうことだ。子供は、当然ダメだと半泣き状態。

じゃあセーブデータを別のアカウントに移せないか調べたのだがこれもダメ。
同じ本体の別のアカウントにセーブデータを移すことは不可能のようだ。
セーブデータを移せるのは新しいスイッチを買った場合にそちらに今までの
アカウントをセーブデータごと移動させるかもしくは、オンラインでセーブデータを預けるしか
ないようだが、後者のオンラインは繋がらないので×。

もう一台スイッチを用意してアカウントごとセーブデータを移動させてオンラインアカウントとの
連携を解除させ、もう一度戻せばできるんじゃね?みたいな推測をしてみたが、
この方法で本当にうまくいく保証はなく、オンラインアカウントと連携したまま移動されるかも
しれないしそもそももう1台のスイッチなど用意できない。

すると妻がスイッチからオンライン契約したらたぶんできてたのに私が間違ったからと
もう一度スイッチ本体からスイッチの子供アカウントでオンライン契約をすると言い出した。
じゃあ、こないだ払った2400円は??しかも1つ契約を遊ばせたままできるかどうか
わからない契約をもう一つするって??(怒)

もうこの時点で二人の頭は煮詰まって私のイライラもずいぶんたまって声が荒ぶってきた。
そんな無駄金を使うのが一番キライだ。
スイッチを買ってからというもの、成績は下がるし外に持っていったら
電源アダプターは落としてくるしでろくなことがない。

そもそも子供しか使わないゲーム機に親があれこれ苦戦してオンライン契約だの
アカウントだのシステム自体が複雑すぎる。
普段触りもしないのだからなおさら意味がわからない。

しかも1人1アカウント?兄弟2人だと2アカウントで1年2400円×2=4200円??
セーブデータも移動できない?親アカウントだの子供アカウントだの、オンラインアカウントに
ニンテンドーアカウント連携??????複雑、複雑・・複雑すぎる!(怒)
もうスイッチなんて売っちまえ!ってくらい腹がたってきた。

夫婦の仲も怪しくなりながら一旦風呂で頭を冷やした。
そうしたら・・・閃いた。

なにも今まで貯めていたセーブデータを削除する必要はない。
もう一つスイッチ本体でアカウントを作ってそちらをオンラインアカウントと連携させればいい。
(もしダメでも作ったばかりのアカウントだからすぐに削除すればいい)

なぜなら、息子は、フォートナイトのセーブデータが今一番大事らしいのだが
フォートナイトは任天堂Onlineにサーバを置いていないのである。
つまりフォートナイトは独自にその会社がサーバを建てて運営しているので
任天堂Onlineに接続できないアカウントでも今までどうりのデータで友達とオンラインゲームできるのだ。
(この情報はその日の夕方車の中で息子から聞いていた)
最近スプラトゥーン2もやってないし、息子からすると昔遊んだゲームのセーブデータが消えるのは
嫌だが今はそれほど重要ではないのだ。

試しに子供に新しい本体のアカウントを作らせた。
すると思ったとおりオンラインアカウントと連携という項目ボタンがあらわれた。
そこでそのまま連携を押すと・・
なんと先程作成したアカウント名が消えて先日消させておいた
ほとんど使っていない別アカウントが復活したのだ。

つまりこういうことだ。
スイッチを購入した時に一番最初に作った本体のアカウントで見守りアプリなどと
連携させた。これが本来のメインアカウントとなっていたのだ。
しかし、子供はいろいろ別の本体アカウントを作っているうちに別の本体アカウントがメインになり
そちらでほとんどのゲームを遊んだのでそちらにそれらのセーブデータが蓄積された。

それでも今までは、そのアカウントでも無料でオンラインゲームができていたので
その本体アカウントがサブだということに気が付かないまま今まできたのだ。

そこにきて9月19日から1アカウントずつ有料になると聞いたので子供がメインで使っている
アカウント以外を削除した。(これで本当のメインアカウントは本体からなくなり繋がらない)
という訳だ。

こんなことが1年も前からわかる訳がない・・本体アカウントは8?まで作れるのだから
そりゃ子供も何個か作るわ。

セーブデータの改ざん防止だかなんだか知らないが本当にただ複雑でメインで遊ぶ
子供のことを考えてないシステムだ。
きっとそんなに理解しないまま始めてこんなミスをして頭を抱えている人は私だけでは
ないはずだ。

オンライン契約をした場合、オンラインアカウントが本体のどのアカウントと
連携させられるかを選べないようだ、というよりはすでに決まっている。
そしてそれらの連携を解除して今一番大事な本体アカウントに連携させるためには
9月19日より前にアカウントの連携を解除し、一番メインで大事なアカウントに
連携させなおしておかなければならなかったのだ。

子供にもこれがオンラインと連携した本体のメインアカウントだからこれから買う
オンラインで友達と遊ぶゲームはこのメインアカウントでセーブしていかないといけないと説明。
(スマブラには間に合ったな・・)

無駄な時間をかなり費やした・・ご参考に・・
追伸・・妻とも仲直りしました〜


タグ: 子供  ゲーム  switch  スイッチ  問題解決 

 

0 Comments

Leave a comment