ズベさんバターをつくる

CATEGORY子供
20180921152052.jpg

アマゾンプライム会員になってから毎日子供が寝る前に
無料で読める絵本を読んであげていたある日のできごと

パフさんとコップくんというパフさんと○○ってシリーズ
あるのですが、この絵本がわりと面白い。
表紙からは想像つきませんが、案外中身は楽しい本なのです。
そのうちの1冊「パフさんバターをつくる」を娘が音読し終えると

「お父さん、バターつくりたい!」って話になりました。

牛乳を振るだけ?まぁ簡単そうなのでじゃあ作ろうって話

そこでいろいろ調べてみるとスーパーの牛乳では作れない。
生クリームがいいいそうな。
また生クリームの選択が大事らしく

・動物性のもの
・乳脂肪分が高い物(35%以上。できれば40%以上のものが望ましい)
乳化剤や安定剤が入っていないもの(乳化剤が入った物だとかなり時間がかかる)

が必要。
この3つの条件を満たす生クリームって案外売ってないんですよ。
製品名でいうとタカナシの北海道純生クリーム47くらいしかない。
この製品を4件もスーパーをはしごしてやっとみつけました。
M4360001.jpg 
それをペットボトルにいれて振るだけなんだけど
そのまま保存できたらいいなとおもって家にあるシェーカーで代用。

娘と一緒にふってふって振り続けるとだんだん音がしなくなる
それでもどんどんふると
またシャカシャカと固体と液体に分離し始める。
ほぼ10分もかからないうちに完成。
M4360012.jpg 分離した液はあのプロテインでよくきくホエインなので栄養たっぷり飲んでよし。
M4360014.jpg 
お好み生クリーム100mlに対して1g目安の塩を少々。
冷蔵庫にいれると翌朝固まってパンに塗って二度おいしくたのしくいただきました。

後になって気づいたけど
・塩は入れない方がよかったかも。うちはもともと無塩バターつかってたから。
・100均のシェーカーじゃ漏れ出して大変。急遽サバスのシェーカーに変えたけど
 もともと調べたとおりペットボトルでやればよかった。
 シェーカーの中はバターの油でベトベト・・洗ってもなかなかきれいにならない。
 使い捨てのペットボトルを使いましょう。

ちなみに、娘はなぜか前からバター好き。残りのバターも毎日食べて
1週間くらいで最後まで食べきりました。

この写真、小学生になったときの自由研究にとっておこーっ!

タグ: 子供  生活 

 

0 Comments

Leave a comment