娘の部屋を作るぞ〜 その③ 学習机は子供に選ばせていいのか?

CATEGORY子供
M4320027.jpg 娘の部屋をつくるぞ~第3弾は机です。

上の息子のようにクロガネなどのかわいい女子系の学習机を買っても
たぶん今の娘は喜んだでしょうが
成長してもそれでいいのか・・という疑問がありました。

学習机セットはいろいろ組み合わせができるようになっているのですが
どう考えても本棚の上の部分がいらないのです。(感覚的、私的意見ですが・・)
外しておくこともできますが、置き場がなくジャマですし、
最初からいらない物もセットで購入するのに抵抗がありました。

そこで、娘にも確かめながら
長く使えるワーキングデスクを探すことになりました。

IKEAも近くにないので、ネットでいろいろ探しているとdinosによさそうなものを発見。
dinosで通販をするのは実はこれが初めて
前からなかなかよさそうな品物を何点か見つけていたのですが
気持ち高めの値段設定と実際に見て買えないので躊躇していました。
(レンタルはあるが、正直めんどくさい)

この机は7万円。
ネットで見る分にはとてもセンス良くシンプルで一目で気に入ったのですが
サイドキャビネットも本棚もない机だけで7万円は少し高いとあきらめていました。
(クロガネなどの女の子用学習机はサイドチェストと本棚と机のセットで10~12万円程度)

ところが、ある日たまたま半額セールでこの机が3万5千円になっていたのです。
(実質送料、税込みで4万円)
dinosって半額セールとかするんだ~って初めて知りました。
あわてて妻とも少し相談し、娘にも了解を得てさっそく購入。

実際に届いてみると想像以上にシンプル、組み立てもこんなんで終わりか~
ってくらいすぐ終わりであっけなく終わりました。
足の部分が軽く材質は確かによさそうですがめちゃめちゃきれいってわけでもなく
本当に良くも悪くもシンプル~
サイズは少し大きめで幅120㎝、奥行66㎝
7万円だったら買わなかったかもしれません。
(あまりに白すぎてまだ小さい娘の使い方が少し心配、マット買わなきゃ。)


サイドチェストはこの机とセットに近いものがあったのですが
少し取っ手が気に入らなかったので別に購入することにしました。
実際に妻に借りた椅子を入れてみるとサイドチェストが大きすぎると
狭くなるのでスリムなサイドチェストを探すことにしました。

一度に買い揃えるよりこうして実物をみてサイズを合わせていった方が
より部屋に合うものが選択できます。

なかなかネットで見るような海外のハイセンスな子供部屋って感じにするのは
難しいですね。
実際に似たような間取りでも日本の方がかなり部屋が狭いです。
やっぱり買う前に想像していた感覚とは少し違います。

次は椅子かな・・
椅子はがいいと思っていたけどもいいかも・・
最終的には他の色を1色か2色入れて仕上げていきたいですがすでに
最初にイメージと離れてきてますね。

少し成長しても子供が喜んでくれるような部屋ができればいいのですが・・
カーテン、ベッドシーツ、デスクライト、本棚・・まだまだ揃えるものが沢山。

ちなみにイスを変えただけでイメージがまた全然違ってきます・・
M4320021.jpg 私用に購入して今は息子用のイス、
イス自体は座りやすいが部屋と合わない・・
このサイズでサイドチェストを机の中にいれるのは無理。

M4320026.jpg クロガネとセットで購入した上の息子の椅子。
小さめでサイドチェストが入っても
そこそこ使えるが、イス自体が小さく座りにくい。


タグ: 子供  小学生  子供部屋 

 

0 Comments

Leave a comment