家の中の小さな蟻を殲滅せよ!

CATEGORY生活
M4060003.jpg 
ここ数日真夏のような暑い日が続いたせいか、子供が「家に蟻がいる!」って教えてくれました。
家には5歳と11歳の子供がいるのでお菓子やご飯の食べこぼしがあちらこちら
今回もご飯か何かの食べこぼしに集って行列を作っていました。
実はこの蟻、ヒメ蟻と言って赤くて小さい蟻、去年は台所にあらわれて何度拭いて殺しても
次の日にはまた見かけるというしだいでかなり駆除に苦労しました。
今回は、なんとエアコンのダクト穴からエアコンダクトを登って外から侵入していました。
そこで、去年買っておいたアリの巣コロリを設置、すでにいる蟻はダクト穴の隅々まで
スプレーで駆除しました。
今年使ったアリの巣コロリは粒状のエサとゼリーが両方入っているタイプですが
去年は粒状だけだったので粒が大きすぎて蟻が運べず、いったん中のエサを割り箸で細かく潰して
やっとお持ち帰りしてくれました。
今年は出処と対応がわかっているだけあって念のため粒も潰して設置・・
妻が買ってきたアリがいなくなるシャワーも家の周り一周撒きました。
次の日も姿をみることはありませんでした。
去年、生まれて初めてこのヒメ蟻って見たんですが、もう見たくないものです。
ちなみにスプレーは虫コロリアース、めちゃめちゃ噴射が強くて効くんですが、
家具などに当たると染み込みやすいのか注意
まぁ数日すれば乾いて見えなくなりますが。
アリの巣コロリは特に出処がどこかわからないようなアリには効果大です。


タグ: ★★★☆☆