スマホの充電ケーブル規格はわかりづらい Xperia Z3

CATEGORY生活
今更ですが、XPERIA Z3の充電ケーブルを本気で考えたらいくつか勘違いしていたことに気がつきました。
私のXPERIA Z3対応のUSBケーブルはMicroUSB Micro-Bだということがわかりました。

単にスマホ、充電ケーブルと検索すれば最近はTYPE-Cの規格ものが沢山でてくるし、両面対応と謳っているのでケーブルが両面対応になっただけで今までのスマホに使用できると考えていたのです。

ところが、TYPE-CとMicro-Bは全くの別物でつなごうとしても接続口が合いません。ライトニングケーブルが最近のアイフォン用くらいはわかっていたのですが・・(ちなみにType-Cは最近のスマホや任天堂スイッチなどに使用されています。)

そこで検討していたANKERはいまいち形状の仕様がわからないため今回は見送り、先日ウインドウズタブレット用に購入して使い勝手がよかったUGREENの2mを購入することにしました。(妻が3mは長すぎるということで)
本当はピンクがいいというのでかなり探したのですが評判のbelkinやAnker製ではMicro-Bが見つからずUGREENの白にしてみました。
USB規格は、かなり多くて危うく合わない製品を購入するところでした。自分のスマホの接続タイプをよく確認して購入することをおすすめします。


★私の購入先(amazon)

タグ: スマホ  生活