仕事効率 エクセル 1 縦横入れ替え

CATEGORY仕事効率
以前、PCでできる仕事効率に最も効果大なのが、

エクセルマクロによる作業の自動化であることを書きましたが

いきなり、マクロ作成は敷居が高いという方に(実は簡単ですが)

今回は、エクセルの小技を紹介していきたいと思います。


まず、エクセルでよく便利に使うのがソート、並べ替えですよね。

調べたい品種だけ表示させたり、値の小さなものから順に表示させたり

することができるのですが、これは、その項目に対して

縦に値が入力されていなければならず、仕事を引き継いだばかりの私は

前任者が作ったエクセルの表が並べ替えに不便で、

縦と横の項目を入れ替えたいとすぐに思いはじめました。

そこで検索したのが


エクセルで縦と横を入れ替えたい


です。

自分で解説するよりわかりやすいので、こちらを参考に

目的にあった表に変換しましょう。


タグ: 仕事効率  ★★★☆☆ 

 

0 Comments

Leave a comment