藤井聡太さん 知育玩具 キュロボ

CATEGORY子供
cub_b01st.jpg
将棋史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんのニュースがTVで連日放送され、連勝記録はストップしたものの最近では、 藤井聡太さん幼少期の遊びやおもちゃが取り沙汰されるようになりました。
その一つがこのキュロボです。キュロボに限らず立体パズルは脳が頭の中で立体を回転させて認識するメンタルローテーションに効果を発揮するといわれていて、物事を掘り下げて考える力や結びつけて考える力を発達させ賢さの基盤をつくります。(自分の意思で手をつかい感覚をつかむことも重要。)
まぁ脳の難しい話はさておき、知育玩具を与える時期は1歳前後からもっと早くてもよく、自分で遊べなくても親が遊ぶのをみるだけでも発達が促されるらしいのです。1歳~3歳までがもっとも重要らしいのですがマグフォーマーなどは3歳からですし、うちの娘は4歳ですが親としては何かしら立体パズルを与えておきたいですよね。もちろん出産祝いなどにも喜ばれると思います。
以前紹介した天才数学少年のゲオマグも立体パズルでしたね。
キュロボで検索すると、スタンダードで35000円前後といいお値段します。また大人の悪い癖で値段が高騰してるのかと思ってキュロボ社のHPをみたらやっぱりそんな値段でした。
TVや雑誌でも紹介される立体パズルをいくつか紹介しておきます。

オススメ購入先(amazon) オススメ購入先(amazon) オススメ購入先(amazon)

タグ: 子供  プレゼント  知育