20年ぶりに東京ディズニーリゾートへ行ってきた! パート3(計画~1日目)

CATEGORY子供
ここからがお楽しみの乗りたいアトラクションを決めます。
ディズニーランドに何十年ぶりかに行く私たちはディズニーランドの広さや移動時間がたがさっぱりわかりません。小さな子供を連れて適当に動いていたら乗りたい乗り物に乗れないばかりか体力も消耗してしまいます。1日目のディズニーランドの地図、アトラクションリストは東京ディズニーリゾートのホームページに行けば見ることができます。

【公式】東京ディズニーリゾート

それ以前に1つ決めておかなければいけないことが1つありました。
食事です。当然ディズニーランド内の食事は値段が高く待ち時間も多いのが普通です。
どうせ高い値段を払うのならばミッキーなどのキャラクターに会えるグリーティングレストランの予約ができるかどうかを確認しましょう。

ディズニーリゾート レストラン予約

ホームページを見るとわかると思いますが予約をするにはまず登録をしなければなりません。
そして登録したIDで予約をしようとしようとすると既に1ヶ月以上先がグリーティングレストランはほぼ満席だということがわかります。ここら辺も含めて日程を決定するのが良いと思います。

まず私たちの1日目のディズニーランドの到着時間は11時です。そこから見れるだけ見てまりたいのですからかなり計画を立てなければなりません。
そこで立てた計画表がこちらになります。

ディズニー1日目家族で絶対乗りたいものはオレンジ、父と息子2人で乗るものが青、妻と娘がピンクで分類しディズニーランドを左回りから効率良く楽しむためのプランです。
このプランでは、待ち時間が最大時間がかかることを想定してどうしても乗りたいものだけ乗る順番を決めています。最大待ち時間は下のサイトから調べることができます。

混雑予想カレンダー

最悪の事態でない限りこれ以上時間がかかることはないであろう時間でプランを組んでいますのでもし時間が余ればそのエリアにある次に乗りたいものを乗っていけばよいのです。
余らなければ予定通り次のエリアに、そのエリアで一番乗りたいものからもしくは時間の許すものから乗っていきます。

タグ: 子供  旅行  ディズニー