20年ぶりに東京ディズニーリゾートに行ってきた! パート1

CATEGORY子供
20170712081044.jpg

ディズニーランドに行ってきました。
私の家はディズニーランドから遠く飛行機を使っていくためそれなりのお金がかかります。
移動手段はいろいろと検討しましたが、4歳の子供がいたために長時間の乗り物は無理と判断し
飛行機で行くことにしました。
家族でディズニーランドに行くのは初めてでかなりのプランを練りました。

1.いつ行くか・・
まずは日程を最初に決めなければなりません。二人の子供が一緒にいける限られた時間に1度か2度いけるかという一代イベントです。
まず日程ですが1年で一番空いているのはどこでしょうか?
空いているからといって、梅雨の時期や寒い時期にはあまり行きたくありません。
子供が体調崩してしまう可能性もあるからです。
そこで気候が良く割と空いていると思われる10月と4月にターゲットを絞りました。
ネットで検索をしているとゴールデンウィーク前の4月がわりと空いているということが
わかったので急遽4月に行くことに決めました。
4月が割と空いている理由は新学期や新しい生活が始まったばかりだかららしいです。
(それでもさすがは東京ディズニーランド、外国からの観光客も多く混雑する場合もあります。)

当然平日で子供や私、妻は仕事や学校を休んで行くことにしました。
ここで後から気が付いた注意点ですが、ディズニーランドにはそれぞれのアトラクションがある期間ごとに整備されていることがよくあります。自分たちが乗りたいアトラクションが整備中の期間に入っていないかどうかを確認しておいたほうがよいです。

あとよくディズニーランドの記事に書かれているのが、何をメインにしたいかを考えるということです。ショーが見たいのか、アトラクション優先なのか?私のようなめったに行けない人間は両方だと考えますが、ショーは抽選のものがあり人気のショー(ビックバンドビート)などほぼ抽選には外れるという認識を持っておいた方が良いでしょう。

それに食事です。ディズニーリゾート内での食事が外よりも値段が高いことは多分容易に想像出来ることなのですが、どうせ高いならもう少しお金をだしてでもキャラクターに会える食事を予約し、その分ミートミッキーなどに並ぶのをやめれば時間短縮にもなるし・・と考えるのが素人の私でした。ところがキャラクターに会えるレストランでの予約は1ヵ月以上先までほとんど埋まっています。
私がその事に気がついたのは、すでに旅行会社で日程を組んだ後だったのです。まだ1ヶ月以上あるし後で予約すればいいと・・。かなり甘い考えでした。

ショーやキャラクターとの食事、これらをメインに考えているのであればバケーションパッケージでの予約をした方が良いでしょう。バケーションパッケージとは、ショーやキャラクターとの食事などを優先的にとることのできる旅行プランです。ANA、JAL、JRなどそれぞれのプランがありますが、ホテルはオフィシャルホテルしか選べず、家族4人の場合通常のプラン+10万円と考えるべきです。このバケーションパッケージの更なる特徴は、ファストパスがついていることです。ファストパスとは普通の列に並ばなくても優先的に早くアトラクションに乗れるというすばらしい特典です。小さな子どもがいる私達はこのファストパスが欲しいためにバケーションパッケージか通常のプランかを最初に悩みました。しかし、ファストパスが使えるアトラクションは限られていますし、もし閑散期にたいして並ばずにアトラクションを乗れるとしたら+10万円が無駄になってしまう・・。結論から言いますと、そう考える人は通常のプランにすべきです。無駄になっても全然おしくないと思えるような人が買うのがこのバケーションパッケージなのです。もちろん私達でも無理をすればプラス10万円も可能でした。でももし無駄になったらなどと少しでも考える人のプランではない事が後から理解できるようになります。それにファストパスは、バケーションパッケージでなくてもファストパスの発券場所に行けば普通の人にも発券されます。

もちろん混雑時はファストパスの発券に並ばなければいけないという話なのですが、私の行った感覚では、ゴールデンウイークなどの特別な混雑時でなければファストパスに並ぶというのは長くても20分、ほとんどの場合が並ばなくても発券できて拍子抜けしました。

この通常のファストパスは、発券から2時間もしくはその発券したアトラクションに乗らないと次の発券ができないという条件付きですが、それでもうまくすれば乗りたいアトラクションにほとんど乗ることができるはずです。ですからバケーションパッケージはファストパスよりも値段を厭わず見たいショーやキャラクターが来てくれる食事を優先的にとれる事の方を優先される方に価値のあるプランではないかと思います。

ここでディズニー初心者ならではの疑問が、ファストパスを取得しに父親一人が別行動している間に他の家族は別のアトラクションへ並べるか?ですが、答えはYESです。ディズニーは個別の乗り物券やパスポートを乗車前に見せることなく入場したらすべてフリーパスです。つまりすべての入場券に乗り物料金が含まれていてファストパス以外は確認されることはありません。しかし、家族が並んでいるアトラクションへ後から父親が合流するという行為は当然ルール違反です。

私達は、今回通常のプランで行くことにしました。
値段ですが、住んでいる場所にもよると思いますが、2泊3日のプラン合計が4人(大人2人、10才1人、4才1人)で20万円、お土産、食事、その他でプラス10万円の合計30万円でした。これが、バケーションパッケージだと40万円となりますね。ディズニーに行ったら買い物や食事にケチケチしたくなかった事もあり通常プランが私達には良かったと思います。しかも何も知らない最初のディズニーリゾートですから。


タグ: ディズニー  旅行  子供