部屋干し臭一発解消SP ガッテン 

CATEGORY生活
たまたまテレビを見ていたらタイムリーな部屋干し臭特集をやってました。
うちは部屋干しじゃないんだけど臭いがするんです。
それによると、

①臭いの原因はモラクセラ菌というものが分裂するときに出るものらしい。
②モラクセラ菌は60度以上でないと死なない。
③日本の洗濯機で60度対応のものは少ない

洗たく直後も4150万個も菌がいて部屋干ししても天日干ししても大して少なくならない。
更に時間ととも菌が積み重なってバリア状態になり中まで洗剤が届かないため
洗濯して臭いがいったん落ちても菌が残るためすぐに臭くなる。

ではどうするか・・

①洗たくが終わったら乾燥させずにアイロンがけする。
②コインランドリーの乾燥機にかける(コインランドリーの乾燥機は60度以上らしい)
(乾いた状態より湿った状態の方がいい)
③酸素系漂白剤を使う(40度ほどで効果を発揮する)


少量なら40度のお湯に酸素系漂白剤を入れ10分~20分つけこんでから洗濯するだけ。
洗濯物が多い場合は直接洗濯機に入れてもOK(洗剤も同時にいれる)
暖かいお風呂のお湯や給湯器のお湯で洗濯をする(40度程度のお湯)
酸素系漂白剤は粉末の方が除菌効果が高い
ウールやシルク、金属繊維には使用できない。(液体は使用できる)
温度が高い方が除菌効果があるけど、50度以上のお湯はダメ。(40度くらいがいい)
酸素系漂白剤と塩素系漂白材は、混ぜると危険。

月に1回ほどやれば生乾きの臭いがしなくなるらしい。
(バリアができるのに時間がかかるらしい)
TVで使用されていた酸素形漂白剤(粉)がこちら