防草シートは本当に効果があるのか?

CATEGORY生活
M2380011.jpg 
皆さん、庭に生えた雑草のお手入れどうしてますか?
今回は防草シートというものを導入しました。

私の家の庭は駐車場スペースの後ろがほとんど
小さな砂利で埋め尽くされています。

最初はあまり草が生えなかったのですが
砂利の量が少なかったのか、そこから毎年のように雑草が生え始めました。
そして毎年3ヶ月に1度くらいの割合で庭の草を
全部抜くという重労働を何年か続けてきました。

隣は田んぼで風も強く、雑草の種がどんどん飛んできます。
なんとか良い方法はないかと考え、除草剤なども考えたのですが
結構値段が高く効果が持続しないため断念しました。

また庭に塩を撒くという方法も試してみたのですが大量の塩をいちどに
巻くわけにはいかず、少しの量では大した効果はありませんでした。

そこで今回防草シートというものをネットで購入しました。
値段は1万4千円くらいでした。

まずはスコップを使いシートの幅分の砂利を後ろによけます。
そして防草シートを敷くと今度はその先程よけた砂利を防草シートの上に
戻すという作業を繰り返しました。
M2380010.jpg M2380014.jpgかなりの重労働でしたが1年たった今ほとんど草は生えていません。
ほとんどというのはシートの上に多少残った土から雑草が頑張っている
ことがあるのですが、シートの上から生えた草なので簡単に抜くことができ
そうやって生えてくる雑草も大した量ではありません。

シートがどれくらい持つのかまだこれから検証する余地はありますが
かなりの効果が期待できると思います。

数年経った感想です。  
やっぱり草は生えてきます。防草シートの上にのった僅かな土にもしっかりと
根をおろします。しかし効果がない訳ではありません。
ポイントは防草シートの上に敷く砂利の量、厚さです。
それなりの厚さ砂利を敷いておけば砂利と防草シートのダブル効果で
十分役に立つことがわかりました。


防草シート

タグ: 生活  DIY  ★★★☆☆ 

 

0 Comments

Leave a comment